賛助会員様PR

株式会社サンプル様のご紹介

企業PR文章タイトル①

まずはじめに、企業PRの定義について確認しておきましょう。

PRとは「Public Relations(パブリック リレーションズ)」の略で、「企業(組織体)」と「パブリック」が、互いに利益のある良好な関係を構築し、それを維持していく活動のことです。

パブリックと聞いて真っ先に思いつくのが、顧客・見込み客・潜在顧客、サプライヤー、株主、従業員といった利害関係のある「ステークホルダー」でしょう。しかし企業(組織体)のパブリックは、もっと広い意味で使われており、例えば、地域社会からグローバルレベルまで含まれます。

つまり企業PRは、「企業(組織体)」と「その企業を取り巻くもの=パブリック」との間で良い関係を築き、それを維持していくために必要なマネジメント機能と説明できます。

企業PR文章タイトル②

企業PRは、企業にとって重要な活動・機能です。なぜそこまで重要なのでしょうか。

それは、企業経営が、市場環境や社会情勢の影響を受けるためです。企業PRを担う広報担当者は、企業経営が順調に行われるように、常に社会や各ステークホルダーの動向をつかむと同時に、社内外に適時、適切に企業活動を伝える重要な役割があります。

また、もう一つの理由として、近年重要視されている「コーポレート・ガバナンスの透明性」が挙げられます。企業価値は、株主や投資家をはじめとした社会全体へ積極的に情報を開示し、透明性の高い経営を行うことで高めていくことが可能です。企業が持続的に成長するためにも、企業PRの必要性は増しています。

企業情報

設立
会社名
代表取締役
従業員数
本社住所
支店案内
事業内容
取引銀行
主要取引先